本文へジャンプ

岐阜県保育士・保育所支援センター

職場体験案内

 当センターでは、保育士の資格を持っている方の就職活動をサポートするため、潜在保育士職場体験事業を行っています。
 「保育士の資格は持っているけれど…」「保育所で働いた事がない私でも働けるの?」「子育て等で現場から長い間離れていて今の保育園ってどうなっているの?」「体力がもつかしら?」という方にも体験をおすすめしています。
 実際の保育園等で3日間体験することで、保育士の仕事内容や現場の雰囲気を知ることができ、今後の自信にもつながります。現場で働く先輩保育士さんの話も聞けるチャンスです!
 県下全域に受け入れ園を130園以上確保し、下記期間中実施していますので、関心がある方はお気軽にお問い合わせください。

概要

対象 保育士資格を有する方で、保育所に勤務していない方
体験費用 無料
体験にかかる食事代、交通費は自己負担です。
(受け入れ施設では、検便検査が必要な場合もあります。検査費用は、本会が負担します)
体験期間 平成29年6月~30年2月の間で、のべ3日間です。
体験日は受入施設と日程調整します。
体験施設 公立・民間保育所等(受入施設)
体験内容 1日6時間程度、保育所等での仕事を体験していただきます。
その他 体験時における子どもの一時預かり利用料を負担します。※一部条件有り

「潜在保育士職場体験事業」実施要綱

お問い合わせ・申込先

職場体験を希望される方は、下記お申込み書をダウンロードいただき、必要事項を記入の上、FAXまたはご郵送で下記にお送りください。

潜在保育士職場体験概要

潜在保育士職場体験申込用紙

社会福祉法人岐阜県社会福祉協議会 岐阜県福祉人材総合対策センター 保育士・保育所支援センター
〒500-8353 岐阜市下奈良2-2-1
TEL:058-273-1111(内線:2675)/FAX:058-276-2571
担当:保育士再就職支援コーディネーター

職場体験利用者の声

女性のイラスト
子どもの預かりを利用しました30代 勤務経験なし 入職決定
実際に子どもを預けて体験したので、働いてからの自分の1日の流れの具体的なイメージが持てました。子育てと仕事の両立への不安が和らぎました。
女性のイラスト
保育体験で自信がつきました40代 勤務経験なし 入職済
独学で、保育士試験で資格取得しました。保育実習の経験がなく、再就職にも不安がありました。今回、実際の保育を体験でき自信になりました。
女性のイラスト
入職への意欲が高まりました40代 勤務経験なし 入職済
体験園の先輩保育士から仕事と子育ての両立、採用試験対策のアドバイスなどをいただきました。両立への不安と受験への迷いが解消でき、改めて保育士になりたいという意志を固めることが出来ました。
女性のイラスト
保育業務が学べました20代 勤務経験なし 求職中
場面に応じた子どもへの接し方や保育活動の準備・事務等も丁寧に教えていただきました。年齢に応じた対応等、保育士の姿勢について実際の姿を見ることで保育士の仕事をより深く知ることができ、学びが多くありました。
女性のイラスト
60代で挑戦したい60代 勤務経験なし 入職済
一般職を定年退職後の再挑戦です。年齢的にも大丈夫なのかと不安がありましたが、活躍できる場がある事を知り、保育士として再就職へ挑戦しました。
女性のイラスト
ブランクが解消できました30代 勤務経験あり 入職済
結婚前に保育士の経験はあるけれど、ブランクが長く不安でした。体験指導の保育士の対応が優しくて、安心して体験でき、今の保育の現状や、職場の雰囲気がわかり良かったです。